第1回 98エミュレータ(T98-NEXT)を動かす

PartI T98-NEXTの始め方

1.はじめに

PC-9801の活用とか、なんとか高らかに宣言しておきながら、 いきなりエミュレータの紹介とは誠にもって申し訳ありません。

しかしPC-9801は2003年9月30日に生産中止となってしまい、 今現役で動いている愛機も機械であるからには、悲しいかな。いつかは壊れてしまう運命にあるのです。
しかも今や2次元美少女に征服されてしまったアキハバラでは、DOS/V機のジャンクすらままならないのに、 pc98のパーツなんて手に入るかどうか怪しいものです。

そんな時こそエミュレータです。
世界標準であるDOS/V機上で98のエロゲーアプリケーションが動けば、万が一pc98がおしゃかになっても暫くは生き延びられるというものです。

pc98のエミュレータといえば「Anex98」や「Virtual98」などがありますが、今回紹介するのは「T98-NEXT」
これで幸せになれるなんて、なんて良い時代になったんでしょう。

2.T98-NEXTって?

T98-NEXTはT98-NEXT Projectが開発しているWindows95/98/ME/NT(x86),2000(x86)上で作動するPC9821エミュレータです。
エミュレータには通常、PC-9801/9821(以下、実機と言います)のBIOSイメージが必要なのですが、T98-NEXTは独自のBIOSを搭載しており、BIOSイメージがなくてもある程度動作します。
しかし実機のBIOSイメージがあれば、より動作の精度があがります。

実機がない人は早速、週末にでも秋葉原に繰り出して98を買いましょう!
悲しいことに機種によってはゴミみたいな値段で売られています。

筆者がT98-NEXTを導入して動かしてみたところ、かなりのソフトが動きます。
他のエミュレータは動かしたことがないのでわかりませんが、このT98-NEXTは導入するだけの価値があります。
こんな素晴らしいエミュレータを開発していただいたT98-NEXT Projectのメンバーにこの場を借りてお礼申し上げます。

dos shell
fig 1.1 T98-NEXTでMS-DOSのDosshellを起動した
3.準備するもの
実機
あった方が幸せになれます
pc98のディスクが読めるフロッピーディスクドライブ。またはDOS/V機のディスクが読めるpc98
どうやって実機とDOS/V機の間でデータをやりとりするか…という問題です。
T98-NEXT本体、デバイス
T98-NEXT公式サイトからダウンロードします。とりあえず全部ダウンロード。
その他のツール
DiskExplorerは必須です。こんな素晴らしいツールがあったなんて…。
MS-DOSのシステムディスク、またはイメージファイル
いまどきDOSなんて持ってる人なんているのか?
MS-DOSの知識
cdとかdirとか知っていればなんとかなります。

準備はできましたか?それでは次の項目からT98-NEXTをインストールしましょう。

  • T98-NEXT本体とデバイスのダウンロード……T98-NEXT公式サイト
  • DiskExplorerのダウンロード……実験室:P
  • その他のデバイス/ツールのダウンロード……T98-NEXT公式サイトのLinkメニューに登録されています。